瓦そばを広めるまでの道のり【瓦そば MONSTER】

山口名物『瓦そば』を全国に広めるために挑戦します

飲食店開業チャレンジ【step18 資金調達までの道のり①】

資金調達はどうしよう・・・

やりたいことは決まっているのに資金がないと始めれない!

お客さんに聞いたり、自分で調べたり、、、資金調達方法をかき集めてみました。

筆者が思いつく手段がこちら!

銀行からの融資

返さないといけないお金だけど、一番融通が利きそうなイメージ

中小企業庁の事業再構築補助金

採択までの道のりは厳しいが返済不要

県の空き物件対策補助金

交付決定までは比較的簡単だけど上限金額が低め、、、

クラウドファンディング

立ち上げまでにファンがつきやすいが目標金額に行くには果てしない道のり

まずは・・・

他にも色々あったけど事業再構築補助金から進めていこうと思います!

 

と思ってたら、、、「銀行の融資が決まれば採択もされやすい」ってことで

銀行の融資も同時に進めていくことに!

練れば練るほど固まる企画

「お金出して」とお願いするので生半可な企画では採択されません。

お客さんと話し、あーでもないこーでもないを繰り返し

そもそもの瓦そば屋ではなくなったのですが

「美味しい瓦そばを食べてもらいたい」メインテーマは忘れてません!

長くなったけど、言いたかったのは

 

資金調達は企画が魅力的ならお金を出したい人は沢山いて、

資金調達の方法なんかより

夢を語れる人、指摘してくれる人、実現を楽しみにしてくれる人、情報をくれる人、応援してくれる人がいるってことですね。

そのためにもワクワクする企画を練らねば!

f:id:MONSTER1018:20220301175134p:plain

企画詳細は後日!

ご拝読ありがとうございました☺